What's New

大谷176本塁打

大谷が今季5号、メジャー通算176本塁打を打ち、松井秀喜の記録を抜き日本人歴代一位、打率も0.368でリーグトップになりました。本塁打は通過点、打率はこれから変わるし、打点はまだまだこれから伸びるでしょうから、三冠王の可能性は十分あります。将棋では藤井爽太が将棋界始まって以来の無双、天才ぶりを発揮していますし、大谷は本場MLBで、ベーブルースの記録を次々に破る活躍で、ユニコーンと呼ばれるほどです。ゴルフではタイガーウッズは間違いなく歴史上最高のプレイヤーでしょう。テニスでは女性でシュテフィーグラフが間違いなく史上最高のプレイヤーでした。生涯で多くの天才を見ることが出来たのは幸運でした。淳さんが見舞いに来てくれました。コーヒーの差し入れを持ってきてくれたのですが、医師から止められていて残念ながらお断りしました。15分ほど娑婆の空気を吸った気分です。

今日は午前中血液検査、午後、肺機能検査、心電図検査を受けました。肺活量計測はおそらく30年ぶりぐらいかと思いますが、3030ccで、若い頃の数値よりも多くなっていて驚きました。この歳で増えるわけはないので、検査機器が良かったのか、検査方法が良かったのだと思います。

広島の河野さんから先日花を頂きました。
広島の河野さんから先日花を頂きました。