What's New

温泉津町の再生

7時半中島君の運転で私の車、有田君の運転で会社のレクサス、2台で出雲駅に向け出発。9時出雲駅で、観光庁からの視察担当3人とSさんを拾って温泉津へ。途中ごいせ仁摩によって、観光協会の森山事務局長に挨拶をして道の駅を見学。11時前温泉津町のふれあい会館到着。ここで、小川社長はじめ温泉津の地域おこしのメンバーを交え、観光庁との意見交換。昼食後全員で温泉津の街歩き。小川社長と近江さんたちに、空き家を活用した宿泊施設、観光庁の高度化補助金を活用してリニューアルした旅館を見せていただきました。予想以上に空き家活用が進んでいるうえに、リニューアルされた旅館の整備具合を見て、温泉津温泉街の再生は、予想以上に進んでいることに驚くとともに、皆さんの意気込みを感じました。順子館長健在の頃よく使わせていただいた元浅木やさんも生まれ変わっていて、これからさらに街づくりが進む勢いを感じました。4時に一度帰宅して、6時温泉津の呂庵に集合して、観光庁、DMO、温泉津の街づくりのメンバーと意見交換会を行いました。街づくりの現場でたくましく活動している人たちとの意見交換は大変に有意義なものでした。場を設けてくれた小川社長に感謝します。また、大田市の小林議長ともお目に掛かって石見地域の連携を進める動きを聞き心強く思いました。8時半解散帰宅。