What's New

瑞穂道の駅再生計画について

9時過ぎ石見ケーブルビジョン出社。10時今年度第一回番組審議会。今回三隅ケーブルテレビとの統合があったことから、新しい顔ぶれとなりました。自己紹介に合わせ、今年はFTTH化、多チャンネル化、防災情報の発信など、第二期創業とも言え、そのために創業以来続いた役員体制も一部若い取締役の就任など刷新を図ったことや、私の代表権返上についても報告しました。11時中座して瑞穂道の駅へ。12時到着し、SBのY氏、松木さん、山崎さんと合流し、一緒に道の駅内を視察し、昼食後邑南町役場へ。1時半今井産業総務部長と合流して邑南町地域未来課と瑞穂道の駅再生計画について意見交換。瑞穂道の駅再生は、単なる箱物行政に終わることなく、邑南町の未来を作るPJであるとの担当者の説明に、我々も民間セクトからそのPJへの応援をしたい旨伝えました。まだ具体的な計画まで決まっているわけではありませんが、このPJには江の川流域のみならず、衰退に向かっている地方の再生が掛かっていると思います。ふるさと納税制度を使って応援したい旨伝えました。3時半から香木の森のクラフト館にある観光協会にポスターとチラシを渡して、ミーティングルームで松木さん、山崎さんと今後の対応について打ち合わせ。松木さんに松江方面へのチラシ配布をお願いしました。5時前散会しました。5時過ぎ今井産業本社帰社。社長、総務部長と打ち合わせ。社長には桜江ライオンズへのチラシを委託。6時半帰宅。