What's New

加齢黄斑変性治療

8時半温泉津井田公民館へ。今日は井田婦人会でのEM講演会です。目の治療日なのでうっかり忘れるところでした。泉原婦人会長からの電話で大急ぎで準備。講師は錦織さん。テーマはEMぼかし製造と鳥獣被害対策です。私が最初に、水環境再生とEM活用についてお話をさせていただいて、錦織さんにバトンタッチ。嘉久志コミュニティセンターの堤センター長もオブザーバーで参加。7月に嘉久志コミュニティセンターで同様の講演会を開催するのでそれの下見でした。皆さん熱心に錦織さんの話を聞いて、ぼかし製造に取り組んでおられました。会員も41名に増えて有難いことです。11時前に失礼してテニスコートにいる奥さんと合流。食事をして、メガネの三城に寄ってメガネのレンズを新しくするようお願いしました。3時奥さん運転で森脇眼科へ。今日は左目の加齢黄斑変性治療のための注射を受けることになっています。眼球に直接するのでかなり緊張しましたが、失明する恐れがあるとのことで、決断しました。注射の際は体が強張るくらい固くなりましたが、終わってみれば15分程度でした。終わって左目に大きな眼帯をして奥さんに連れて帰ってもらいました。途中メガネの三城で新しい眼鏡(ルテイン保護用)を受け取って帰宅。今日は風呂にも入れず明日一番でもう一度受診です。